カスタマーサクセス活動日誌

カスタマーサクセス活動日誌

マーケティングデータ会社のカスタマーサクセス 【前職】大手金融機関でエンタープライズ向けの営業→最高成績は受注プロジェクト総額40億円/年  【専門・関心分野】 マーケティング/カスタマーサクセス/営業/データ分析/エンタープライズ/広告/金融/スタートアップ

ユニークなテレビCMの紹介②(ABCマート(プーマ) / バルクオム)

こんにちは、ゆきろうです。

とあるマーケティングデータの会社でカスタマーサクセスをしています。

 

仕事で大量のテレビCMを見ておりますので、その中でユニークで良いなぁと感じたものを紹介していきたいと思います。

 

今回はイケメンさん出演CMで2本ほど。

 

1.ABCマート(PUMA H.ST.RUNNER)「待ち合わせ」篇


横浜流星さん出演 PUMA H.ST.RUNNER「待ち合わせ篇」

※動画を貼ったものの、YouTube上でしか見れない設定になっているようです。

※上記タイトルで検索すると出てきますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

 

横浜流星さんの爽やかさ/軽やかな動きが印象的なCMです。

走れて、かつ普段使いもできるスニーカーという印象を与えることができていたと考えられます。

 

何より横浜流星さんの顔やセリフがしっかりキャプチャーされており、ファンの方々には特に刺さったのではないでしょうか。

 

待ち合わせの女性の靴もちゃっかりとプーマなので、男女両方にしっかり商品訴求できていると思います。

 

人混みを掻き分けて走るシーンからトレンディドラマ風(?)なBGMがスタートしているのも印象的でした。

 

 

また、クリエイティブもとても良かったですが、このCMは放送時期も印象的です。

 

関東では5月中旬から放送開始されています(関東以外では4/9ですが)。

 

この時期であることの意図は以下ではないでしょうか。

・多くの人が運動不足になってきて「動ける靴」を潜在的に求めている可能性

・スーツ用革靴の需要減の可能性(アポイントは引き続きテレビ会議?)

・緊急事態宣言がそろそろ解かれ、人々が外出し始める可能性

 

ABCマートさんもコロナ禍がポジティブに働いている業界では決してないため、負けずに頑張っていただきたいですね。

 

 

 

2.バルクオム「夜のルーティーン」篇


BULK HOMME - TV-CM 夜のルーティーン篇【15秒版】

 

続いてはテレビでも取り上げられて話題になっていた、木村拓哉さん出演の新CMです。

 

バルクオムという高品質メンズスキンケア商品のCMですね。

 

ここで木村拓哉さんは普段通りに化粧水を塗っているらしいのですが、

 

その仕草が非常に格好良く、バルクオムのブランドイメージ向上に寄与しているのではないでしょうか。

 

また、15秒間ずっと木村拓哉さんが出続けるのではなく、あえて途中でスタッフ(バルクオム社員?)の会話を挟んでいるところも印象的です。

 

これによって「もう一度キムタク出るかな?」という期待感を煽れており、CMの最後まで見られる「引き」になっている可能性があります。

 

また、商品名の連呼もしているので、名前の認知が広まってきているのではないでしょうか。

 

全体的に非常に上手くまとまってる!と感じたCMでした。

 

 

日本を代表するトップイケメン2名のCM、どちらもタレントさんの個性を引き出した素敵なものだったと思います!

 

 

楽しい広告を見て買ったモノって、愛着が湧きますよね。

 

そんなハッピーな買い物に繋がるCMが、世の中に増えていきますように!!

 

以上!