カスタマーサクセス活動日誌

カスタマーサクセス活動日誌

マーケティングデータ会社のカスタマーサクセス 【前職】大手金融機関でエンタープライズ向けの営業→最高成績は受注プロジェクト総額40億円/年  【専門・関心分野】 マーケティング/カスタマーサクセス/営業/データ分析/エンタープライズ/広告/金融/スタートアップ

ユニークなテレビCMの紹介(DMM英会話 / サントリー黒烏龍茶)

こんにちは、ゆきろうです。

とあるマーケティングデータの会社でカスタマーサクセスをしています。

 

仕事で大量のテレビCMを見ておりますので、その中でユニークな構成をしているものを紹介していきたいと思います。

 

今回は最初なのでまず2つほど。

 

 

1.DMM英会話 「ポテト」篇


おぎやはぎ矢作さん出演CM|DMM英会話 「ポテト編」15秒

 

こちらは結構な量が流れているのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

おぎやはぎ矢作さんが出演されていて、外国人の英語教師とコント調の掛け合いをしています。

クスッと笑えて、ついつい見てしまう構成ですね(笑)

 

また、余計な効果音やBGMが入っていないところもポイントです。

BGM付のCMが多い中でこのCMが流れると、音が消えた違和感から目を向けてしまう視聴者も多いのではないでしょうか。

 

BGMが無いことで、一層コント感が出て矢作さんの間の取り方が活かされているのも素晴らしいと思います。

 

 

2.サントリー黒烏龍茶「 糖避けて、脂避けない 」篇


黒島結菜、レトロなウェイトレス姿で旗上げソング? 黒烏龍茶新CM「 糖避けて、脂避けない 」篇

 

黒島結菜さんと玉山鉄二さんが出演されていて、今年の2月から流れているCMです。

 

旗揚げソングを黒烏龍茶バージョンに替えて歌っています。

 

黒島さんの特徴的な声色のセリフで始まっておりとてもキャッチーで、テンポ良い歌が続くので目を引き続けたのではないでしょうか。

 

また、糖質制限で糖を避ける人は多いですが、「黒烏龍茶で油も避けましょう」というメッセージが分かりやすく伝わってきます。

 

黒烏龍茶と黒島さんの「黒」が掛かっているのも印象的です。

 

 

 

あくまで主観ですが、替え歌系の中でも昔からあるリズムのものは印象に残りやすいように思います。

 上記以外にも東京ガスさん(ラムちゃん)とかインディードさんとか。

 

 

名前を聞いてすぐリズムが浮かぶようにできていると、

 

認知や純粋想起の面でとても良いCMと言えると思います!

 

 

面白いCMを適宜ご紹介していきますので、また見ていただけると嬉しいです。

 

以上!