カスタマーサクセス活動日誌

カスタマーサクセス活動日誌

マーケティングデータ会社のカスタマーサクセス 【前職】大手金融機関でエンタープライズ向けの営業→最高成績は受注プロジェクト総額40億円/年  【専門・関心分野】 マーケティング/カスタマーサクセス/営業/データ分析/エンタープライズ/広告/金融/スタートアップ

#おうち時間 気になる番組:「ハケンの品格」

お題「#おうち時間

Odai「気になる番組」

 

こんにちは、ゆきろうです。

とあるマーケティングデータの会社でカスタマーサクセスをしています。

 

普段テレビ関係のマーケティングデータを扱っているのですが、お題がたまたま「気になる番組」だったので発信させていただきますw

 

 

気になる番組は、圧倒的に「ハケンの品格」です。

 

 

延期されている新ドラマの方も楽しみですが、再放送されている2007年当時のものが非常に面白いです。

 

ちなみに僕は当時も見ていたので、今回の再放送は2度目の視聴です。

 

 

改めて見てみて何より興味深いのが、、

 

 

2007年当時の派遣社員に対する社会の認識が、あまりに如実に描かれている点です。

 

 

当時僕は高校生でしたが、それでも「ハケンの品格」での派遣社員の扱いは「確かにこういう扱いだってよく聞くなぁ」という認識でした。

 

 

つまり「違和感はなかった(=誇張されていなかった)」ということを覚えています。

 

 

この時からドンドン社会の認識が変わっていき、今年は「同一労働同一賃金制」が導入されるまでになりました。

 

 

この制度自体には賛否両論ありますが、

 

 

それでも当時の過酷な状況からの変化と思えば、

 

 

社会は前向きに変化してきたんだなぁ、としみじみと実感させられます。

 

 

ハンス・ロスリング氏の著「FACT FULNESS」にもありますが、

 

「世の中は悪い方向に向かっている」という思い込みが蔓延しているが、様々なデータ(貧困率や飢餓率など)を冷静に見ると必ずしもそうではない(むしろ良くなっている側面が多い)。

 

 

1ドラマに過ぎないかもしれませんが、こういうことをしみじみと考えさせられました。

 

 

もちろんストーリーの面白さや、豪華キャスト陣の演技も抜群です。

 

 

延期になっている新ドラマの方も、あれからの変化をどう描いてくださるのか、めちゃくちゃ楽しみです!

 

 

是非一度ご覧ください!!!

 

以上!